万華鏡

例えばそれがまやかしだとしても

70000字ロングインタビュー ジャニーズWEST編

7ヶ月間7人分の一万字を読んで。

『本当のことを知りたいよ 本当のことなんか知りたくはないの』と先輩グループが歌っているけれど、ジャニヲタはまさしくそんな生き物です。知りたいけど知りたくない、でも知りたい。そんな我儘で面倒臭い生き物です。

知りたかったことも知りたくなかったことも聞けた。もちろんまだ言えないことも、あえて言わなかったこともあると思う。一人一人がその時に自分が話せることを話してくれたんだとは思う。でも一人一人違うものさしを持っているから、多少の矛盾や違和感はどうしても生まれる。だからこそ今はこれが全てだと思うし私はこれでいいんだと思ってる。一万字はまだ早いと思ったこともあったけれど、現在の気持ちを知れるのは今だけだし、今じゃないと話せないこともあるだろうから、一万字の企画がジャニーズWESTに回って来て良かったなと今は思う。

過去はほろ苦くて、そして楽しかった。でも過去は過去。綺麗な過去はずっと綺麗なままであって欲しい。逆に苦しかった過去は楽しい今で上書きしたい。だからどちらの過去も大事に思い出の箱に詰めてたまに開いて懐かしむのが私には合ってる。私は過去よりも今が大切。そして輝かしい未来に胸を弾ませながら今を楽しみたい。

「昔話は終わり。これからは、新しい物語を紡ぐんです。7人みんなで。ジャスミンとみんなで。」淳太くんのこの言葉に尽きる。

(せ〜のっ)ええじゃないか〜!